パパのコラム集 column 大言壮魚

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釣りの品格2
Ⅵ、釣りの品格(スポーツの定義)

「釣りはスポーツである」と云う話は、釣りのルールを語るときには述べられる言葉だ。

しかし「スポーツフィッシング」と云う言葉はあっても、
これは釣り人側が発する言葉で、
一般社会では釣りをスポーツとしての認知していないだろう。

例えば、各種の釣り大会、釣りのトーナメントが、
スポーツ番組で報道された事はないだろう。

これが社会の釣りにたいする認識なのだろう。

それでは、スポーツの定義は何だろうか?その起源から考えてみると、
スポーツの起源は「狩猟」と「戦(争い)」と言われる。

「狩猟」と「戦」は類似するのだが、
「戦」がルールを持ってスポーツ化されたものが(特に個人技)格闘系スポーツであり、
代表的なものがレスリングやボクシング、柔道、空手、であり世界中に存在する。

「狩猟」の場合も「戦」に共通するものも多いが、
やり投げや砲丸投げ、円盤投げ、などの投擲系個人技。

また、アーチェリーや射撃のような射的系個人技。

そして、集団で獲物を追いかけたクロケットやホッケー系、
其処からボールを使うようになった、サッカー、野球、ラグビーなどの団体球技系だろう。

水泳なども、本来は水中での「戦」が起源と云うから、
他人と争うという人間の性(サガ)がルールを作りスポーツになったともいえる。

人間は、ホモ・サピエンス[英知人]「賢いヒト・考えるヒト」と言われるので、
サガからの争いを避ける人間の英知がスポーツを生んだ事になる。



Ⅶ、釣りの品格(釣りとスポーツの違い)

釣りも狩猟と同種のものである。

しかし、狩りを起源とする他のスポーツに比べ、
釣りがスポーツとして社会認知されないのは、
国際的なルールが無いからとも思われる。

しかし、ここには決定的な違いがある。

それは、いまだに行われる狩猟だが、
その対象になる獣類、鳥類が、
今では人間の食料確保の存在ではないと云う事だ。

その多くは、希少種であり、人間社会での食料ではなくなっている。

ほとんどの食肉は、豚、牛、鳥であり、
それは家畜類として畜産されているのだ。

では、釣りの対象になる魚はどうだろう。

そのほとんどは、未だに漁業として様々な魚種が世界中で漁獲され
、養殖魚(畜産)は総漁獲数の10パーセントにも満たないのだ。

狩猟は、その対象が無くなったことで、
様々なスポーツの進化過程として、
否が応なしにルール化されてきた。

釣りは、その対象である魚が豊かに現存する(確実に減ってはいるが)。

そのために、スポーツ的な進化を遂げていないのではないだろうか。



Ⅷ、釣りの品格(資源と文化)

欧米文化の多くは、狩猟文化から発展した牧畜文化であろうか。

牧畜文化が食肉を生み、乳業を生み、衣料を生んだ。

その発展が産業革命を生み機械産業の発展と石油化学製品を生んだと言われる。

日本人は、四方が海に囲まれた島国である。

しかし、本来は農耕民族と言われ、
当然にその文化は、米などの穀物、野菜、魚が中心の食文化であり、
衣料は蚕からの絹織物や麻を摘んだ麻織物などの繊維織物である。


農耕から生まれた文化は、年々の自然の恩恵を繰り返し受ける。

自然災害などの影響は受けるが、自然そのものが存在する限り、
人の手で栽培を繰り返し行う事が出来る。

牧畜からの畜産などもそうだが、狩猟はキャパを超えると食いつぶす。

アメリカのバッファローを始め、多くの野生動物は狩りによって失われた。

その中で、多くの物質がクロスオーバーして流通する現代だ。

世界の4分の一の人口を抱える中国の、
その内陸部でさえマグロ、カツオの海産物を消費する時代だから、
バッファローの二の舞を心配するのは欧米人だけでは無い。

そんな社会環境の中で釣りを行われている。

いさかい(戦争)のあるところでは釣りと云うレジャーは成り難い。

それだけに釣り文化は平和の象徴だが、
それでも資源を食いつぶすレジャーに対して、
世間が厳しい目を向けるのは自然の成り行きだろうか。



Ⅸ、釣りの品格(海洋資源の将来)

釣りの将来像は資源のありように掛っている。

マグロの総量規制は勿論だが、
毎年3万トン以上を漁獲している中西部太平洋のメバチマグロも、
総漁獲量を25%削減するように勧告された。

これは、マグロの資源を管理する国際機関のシミュレーションで、
この漁獲が続けば15年以降で極端な資源枯渇が起こると指摘されているからだ。

しかし、その最中にクロマグロが2006年の全漁獲枠32,000tに対して
20,000t以上も不正漁業が横行しているとの指摘がなされる。

これは、国際的な漁業規制があっても資源の枯渇が止まらないと云う事だ。

先の環境サミットでもそうだが、不惑の将来像が見えても、
其々の国の思惑、地区の思惑、個人の思惑が絡まって対策が追い付かないと云う事になる。

そして、資源以上の漁獲に加え温暖化などの環境悪化もある。

それは、我々釣りを愛するアングラーが、
その対象となる魚を獲る事が出来なくなる可能性もあると云う事になる。

釣りが、狩猟と同じ道をたどる。

投げ釣りやキャスティングゲームは、的に向かうシューテングゲームに変り、
他の釣りはゲーム機上での遊びか、釣り堀でしか遊べなくなる。

少々深刻に考え過ぎだが、
いずれにしても、釣りが文化としての品格を問われる時代になっている。




Ⅹ、釣りの品格(楽しい釣り)


環境時代であるから、釣りに対して社会の目が厳しくなっているだろうか。

しかし、何があったって釣りは楽しい。

断然楽しい。

そして、私はこの釣りを止める事が出来ない。

だからこそ、釣りの楽しさを知らない人は不幸だと思うし、
そんな連中に釣りの楽しさを教えたい。

まあ、感じ方には個人差があるから、同じような釣りして、
同じように魚を釣っても、全く喜ばない人もいるだろう。

だからこそ、何かを伝えるには品格が大事なのかも知れない。

釣りの品格は、大きい魚を釣る事でもない。

厳格なルールの基に、それを守る事でもない。

法的に規制されている以外は、「魚を獲ってきてはいけない!」とか、
「獲った魚を食べちゃいけない!」とか、「小さいから逃がせ!」とか、
そんな言葉ではない。

その意見には個人差があるからだ。

私だって子供の頃は、小さい魚も持ち帰って自慢したし、
ビギナーの頃はたくさん釣って美味しく食べた。

自慢したって良いじゃあないか。

言いふらしたって良いじゃあないか。

それが釣りだろう。

そして、釣りの品格とは、そこから培われた愛情だ。

それは、魚に対して、人間に対して、自然に対して。

そして品格は、釣りをしている姿に現れる。

その愛情が、品格として、その姿に現れるのが釣りだ。




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| column 大言壮魚 | 09:01 AM | comments (x) | trackback (x) |
釣りの品格

Ⅰ、釣りの品格「品格とは?」


2006年に藤原正彦書の『国家の品格』(新潮新書)や、
坂東眞理子著『女性の品格』(PHP新書)、
ドラマ『ハケンの品格』がヒットし、
注目されたことで、その年の新語・流行語大賞が「品格」という言葉になった。

この品格とか品位という言葉は、釣りにも当てはまるような気もするが、
なかなか抽象的だ。

具体的ではないだけに、法律で規制されるものや、
一般的なルールとは違う。

いささか精神的な意味合いもあるだろう。

私は、なんとなく「キレイ」という言葉を使う。

「奴はキレイな釣りをするね~」なんて言いまわしは、
あくまでも「きれい」でもなければ「綺麗」でもない。

片仮名で「キレイ」と書くのが適当で、そのあたりが更に抽象的だ。

「綺麗な釣り」と書くと、美しく流れるようなフォームとか、
姿かたちを連想するが、
「キレイな釣り」というと少々意味合いが違う。

それは、私の独りよがりで「何でそんなに難しく考えるんだ~」と言われそうだ。

しかし、高々遊びの釣りだからこそ、こんな事でも深く考えてみるのと面白い。

「キレイな釣りをするね~」「見事な釣りをするね~」
「上手な釣りをするね~」「柔らかい釣りをするね~」
「楽しい釣りをするね~」いずれも、釣りの評価の表現になるが、
品格を感じるのはどんな釣りだろうか。




Ⅱ、釣りの品格「品格と文化」


「釣りは文化」と言う人も多い。

確かに文化は歴史から見えてくる。

日本では神代の昔から釣りが存在し、海彦山彦の神話から、
鯛を抱えた恵比寿さまや浦島太郎の話まで、
それが日本人のアイデンティティーを作り上げてきた。

今、世界の食を席巻する和食文化。

それは島国ニッポンの釣り文化が作りあげたと言って過言ではないのだ。

釣りは、魚種によって多くの種類はあるのだが、
これを文化として別けた場合は2種類だろうか。

それは、古来の伝統的な釣りと、欧米から持ち込まれたものになる。

もっとも、古来の文化は中国の影響も少なくないのだが、やはり日本の釣りは、
海洋民族と云う土壌から熟成された独特のものだろう。

そう考えると、日本の釣り文化と欧米の釣り文化は、
確かに類似点はあるが、明らかな違いはある。

それは、釣り竿など道具の違いもあるが、
食文化が魚中心と言う、魚に対してのアイデンティティーの違いだ。

釣った魚を、供え物として神にささげ、それを丁寧に食す。

その作法を大事にするのが日本人の釣り文化であり、
その精神性は崇高とも言える。

また、魚を資源の一部と考え、その資源保護の観点からルールを作り、
キャッチ&リリース中心のゲームとして確立されたのが欧米の釣り文化であり、
その環境姿勢は評価されるべきものだ。

違いはあっても、どちらの釣りにも品格はある。




Ⅲ、釣りの品格「規則とマナー」


品格とは培われたものだろうか。

それはマナーにも通じるが、若干に意味合いは違う。

それは、規則などに縛られるものではなく、
あくまでも精神的な思想に近い。

しかし、マナーの場合は社会の一般的な常識から言われるが、
さらに規則や規制は法律的な意味合いが強い。

それはフィールド(地域)のルールとして制約を受けることになる。

私は東京都の海面利用協議会の委員を務めている。

それは、東京都における漁業者と、
海レクレーション愛好家(釣りやダイビングなど海のレジャー)との、
諸問題を協議する機関だ。

その中でルール的な事を取り決めるが、
これは法律に準じた制約であり、
品格や作法とは明らかに違う状況で論議する。

確かに、この会議で必ずと言って話されるのは、
釣り人、ダイビング、ジェットスキーなど、海のレジャー愛好家のマナーだが、
それは漁業者の利益を阻害する行為とか、
事故に関連した危険行為に対しては議題に乗るが、
釣り場のゴミ問題などのマナーは協議対象になり難い。

一般的には、規則もマナーもヒト括りにされるが、
漁業者や地権者の既得権を守ることから規則や規制が生まれる事も多いが、
しかしマナーは社会通念として語られることが多い。

事故や犯罪などが無い限りは中々規則化されないので、
このあたりは少々のズレを感じる。

規則に品格は要らないと云う事だ(ふ~む!)。




Ⅳ、釣りの品格「規則とルール」


釣りの場合、規則とルールは関連深いのだが、
規則の場合はその地域での法的な制約を受ける。

しかし、ルールの場合は必ずしも公共で決められるとは限らず、
個々に違いがある。

例えば、釣り団体のルールとか大会ルールとか、
その釣り場のルールなんてのもあるだろう。

JGFA(ジャパン・ゲームフィッシング・アソシエーション)と云うのがあって、
これの上部組織がIGFAだ。

このインターナショナルな釣りの組織は、
ワールドレコードなどを認定する団体が、
その場合に細かくルールが決められていて、
それをラインクラスごとに分けられている。

しかし、このルールも一般的に強制している訳ではなく、
この団体の認定する記録申請に必要なものだ。

他にはゲームフィッシングとして、特に欧米では主導的な団体であるから、
資源保護の意識が高い。

タグ&リリース、キャッチ&リリース、バックリミット、など、
資源保護の観点からのリール作りを提唱しているので、
思想的な意味合いが大きいだろうか。

いずれにしても、このような団体のルールは法的な強制力を持たないが、
考え方として啓蒙していくことが大事ではなかろうか。




Ⅴ、釣りの品格「ルールとこだわり」


私は、JGFAという組織の中にいて、
その啓蒙活動の一環としてフィシングショーなどでのトークショーを行う事が多い。

勿論、海洋環境の話をする事もあれば、
その中でルールの重要性を話すこともある。

それは個人的な思想なのだから、
あくまでも意見であり押しつけではない。

まして、伝統的な文化を持つ釣りの場合には、
釣った魚を美味しく食べるのも文化であり、日本人のアイデンティティーだ。

食べきれないほど大量に釣ったり、
釣った魚を売り買いするようなのは論外だが、
家族の胃袋サイズをお土産にしたり、
自分がステータスを持てるようなサイズを持ち帰るのは許されるだろう。

種類や個々の経験で喜ぶサイズは違うが、
「釣り自慢」「釣り天狗」と云う言葉があるように、
持ち帰って自慢するのは楽しいものだ。

それを、イチイチ「あんなチッサイ魚を持ち帰って!」なんて目くじら立てるのも大人気ない。

それでは、せっかくの環境姿勢も説得力を持たない。

自分の経験や記録も大事だが、他人の釣った自慢話に拍手喝采できるのも良いだろう。

その魚が10センチ20センチと大きくなっていったところで、それが釣りの楽しさでもある。

ルールは必要だが、絶対ではない。こだわる事はないだろう。




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| column 大言壮魚 | 11:22 AM | comments (x) | trackback (x) |
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